HOME>アーカイブ>しつこいカビをしっかりと除去して快適な生活を送る

家族の健康を守る

掃除

カビは浴室などの水回りや、押し入れなどの湿気がこもりやすい部分に発生します。放置しているとさらに増えていきますし、胞子をまき散らすことにもなりますので、健康への影響も気になるところです。家族の健康を守るためにもカビ対策はしっかりと行いたいところです。市販のカビ取り剤は浴室など水回りのカビ除去に役立ちます。そして、押し入れなどの湿気のこもりやすい部分は除湿器などを使って余計な湿気を取り除きましょう。掃除をこまめに行い、カビの発生しやすい部分は消毒用のアルコールで拭いておくとカビの発生を抑えることもできます。窓枠部分などもカビが発生しやすいのでしっかりとチェックしておきましょう。

カビ取り剤を使う際の注意点

掃除

市販のカビ取り剤は短時間でしっかりとカビを除去できるので便利です。とはいえ、塩素系のカビ取り剤は間違った使い方をするとトラブルになることもありますので、正しい使い方を確認しておくことが大切です。手荒れもしやすいのでゴム手袋を使うなど対策は行っておきましょう。カビは目に見えている部分だけではなく、エアコン内部など素人ではカビ対策が難しい部分にも発生しています。間違った方法で行うと故障の原因にもなるので注意が必要です。

エアコンクリーニングを活用しよう

女性

エアコン内部を洗浄できる洗剤も販売されていますが、よりきれいに安全にカビ対策をするのであればハウスクリーニング業者やエアコンクリーニング専門の業者に依頼することがおすすめです。エアコンを分解して細かな部分まで洗浄してくれますので、しっかりとカビ対策ができますし、空気もきれいになります。エアコンクリーニングを利用するとカビを除去できるだけではなく、エアコンの効率も良くなり電気代が抑えられるのもメリットです。